Entries

甲状腺障がいの症状

 今日お出で下さったみなさま、ありがとうございました。
お配りするはずで用意できなかった「隅病院」様HP
http://www.kuma-h.or.jp/index.php?id=33
の一部を以下に転載させていただきます。
 なお上記URLを改めて見ましたら、「すみ」病院でなく
「くま」病院様でした。失礼いたしました。
 
 甲状腺のはたらき(障がいの症状)
「隅病院」(神戸市)HPから抜粋

1 甲状腺ホルモンが増加する場合 
  ※主な症状
  胸がどきどきする 
  息切れがする
  汗が多く出る
  暑がりになる
  体温上昇
  疲れやすい
  いらいらする
  落ち着きがなくなる
  手がふるえる
  よく食べる
  やせる 
  下痢
  月経不順 
 

 ※上記のうちバセドウ病について
 【前略】
 バセドウ病と心臓の病気
 Cardiovascular System in Graves’ disease
 バセドウ病では甲状腺ホルモンが増えるため、動悸などの心臓の症状が起こります。甲状腺ホルモンが過剰にあると心臓に負担をかけることとなり、放っておくと次のような心臓の病気まで引き起こしてしまいます。
 心房細動
 不整脈の一種です。正常な脈は同じリズムで正確に打っていますが、この不整脈になるとリズムが狂ってしまいます。 この心房細動を放っておくと心臓の中に血栓(血の塊)ができやすくなり、それが流れてしまうと体の様々な血管がつまってしまいます。例えば脳血管がつまる と脳梗塞となり、手足が動かせなくなったり、言葉を発するのが難しくなったりします。
日本人の場合、バセドウ病の約2%の方にこの不整脈が起きており、これは年齢が高くなるほど高率になります。甲状 腺ホルモンの量が正常になると、そのうち6割以上の方はこの不整脈がなくなります。しかし、残りの方はこの不整脈が続き、そのうち正常な脈に戻すために薬 や電気的徐細動で正常な脈に戻します。この不整脈が続いている間は血栓ができやすいので、それを防ぐ薬も内服します。
 バセドウ病の心房細動は、起こってからの期間が短いほどよく治るようです。バセドウ病の症状や不整脈がでれば早く治療することが大切です。
 うっ血性心不全
 バセドウ病や心房細動を治療しないでいると、心不全になります。心不全とは心臓の動きが悪くなる状態で、バセドウ 病以外の原因で起こることもあります。心臓の動きが悪くなると体の中に水分が貯まりやすくなり、足のむくみがでたり、心臓や肺、お腹の中にまで体液が貯 まったりしてしまうこともあります。心不全になると息苦しいため、体を動かすことも大変になり、入院治療が必要になります。
 高齢者の方は心臓の機能がやや低くなっていることもあり、心不全になりやすいと言われています。もちろん若い方でも何年もバセドウ病を放っておくと、このような状態になる場合があります。
甲状腺ホルモンが増えた状態が続くと心臓に負担がかかるため、他にも狭心症や心筋梗塞、弁膜症などを起こしやすくなり、ごくまれにですが突然死する こともありえます。また心臓病が起きると、甲状腺の治療に加えて心臓の治療まで長期にわたって行わなければなりません。早く気づいて治療できれば、このよ うな心臓の病気を防ぐことができます。
 バセドウ病と骨粗鬆症
 Graves’ disease & Osteoporosis
 私たちの骨は、壊されまた作られるといったサイクルが繰り返され、絶えず新しいものに作り替えら れています。これらは、骨の破壊(骨吸収)と再生(骨形成)と呼ばれ、この働きにより常に骨塩量は一定に保たれ、丈夫な骨の維持に役立っています。そし て、この働きを骨のターンオーバーと言います。
甲状腺ホルモンは、この骨のターンオーバーに対し促進的に働くため、バセドウ病で甲状腺の機能が亢進した状態で は、骨吸収と骨形成の両者が促進されています。そして、甲状腺機能亢進症では、どちらかと言えば骨吸収のほうがやや強く働くため、バランス的には骨塩量が 減少する方向に傾いています。さらに甲状腺機能亢進症では、尿からのカルシウム排泄の増加や、血液中のビタミンDの活性の低下、腸管からのカルシウムの吸 収も低下しており、骨塩量が低下し骨そしょう症になりやすい状態になっています。
 一般的には、バセドウ病の治療を行えば、低下した骨塩量はもと通りに回復するのですが、閉経後の女性や高齢者のなかには、骨塩量の減少が強く、バセドウ病の治療だけでは骨塩量の回復が望めないことがあります。
骨塩量の低下や骨粗鬆症を予防するためには、十分量のカルシウムの補給が勧められています。1日約800〜 1000mgのカルシウムの摂取が予防には必要と言われていますが、統計調査では日本人の平均摂取量は1日580mg程度であり、やや不足気味です。1日 3食の規則正しいバランスの取れた食事と適度な運動をすることが基本ですが、カルシウムを多く含んだ食品、例えば、牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品を多く摂ることが勧められています。もし、高脂血症や肥満のため脂肪分の摂取に問題がある場合には、低脂肪の表示のあるものを選ぶか、豆腐などの大豆製品、小魚類、緑黄色野菜などによりカルシウムを補給することが勧められます。
 バセドウ病の心理的側面
 Psychological aspects of Graves’ disease
 バセドウ病に伴うことがある精神症状
 バセドウ病は精神疾患ではありませんが、甲状腺ホルモンが高値の場合に精神症状をともなうことがあります。まれに 精神疾患と誤認されてしまうケースがありますので、バセドウ病の心理的側面を理解することも重要です。ただし甲状腺ホルモン値が正常になっても精神症状が 続く場合は、バセドウ病に別の病気が合併していると考えられます。

 以下に精神症状を示しますが、これらは甲状腺ホルモンが高値の場合、一部の患者様に生じるものです。
 1.感情の変化
感情が不安定で神経過敏になり、不安を感じたり、イライラしたり、リラックスできずに怒りやすくなります。また、音に過敏になったり、びっくりしやすくなったり、理由なく泣いたりすることもあります。

 時には、抑うつ状態もみられる一方で、落ち着きがなく、多弁で興奮しやすく、動き回ったりするといった、躁病を思わせるような症状もみられます。日中に本人の活動性が低下することが、躁病との大きな違いで、実際に躁病の診断基準に合致する方は極めてまれです。
 2.睡眠障害
 寝つきが悪くなり、途中で目覚めたり、悪夢を見たりします。
 3.活動性の低下
 疲れやすくなり、休息や昼寝をすることが多くなります。何かをしようと家の中をうろついたりしますが、まとまった ことを最後まで やり遂げることができません。家事など何か用事をしていても、不器用になり、物を落としたり、つまずいたり、転倒したり、ぶつかりやすくな ることがあります。
 4.知的機能障害
 思考が遅くなり集中力の低下がみられます。また、複雑な問題の解決能力も低くなります。そのために、たとえば学校の成績が目立って落ちたり、物忘れをしやすくなったりします。以前は興味を持っていたことへの関心も薄れてきます。

 1〜4のような精神症状をご家族の方からみれば、本人が以前よりも怒りっぽくなり、会話が少なくなったり、わがままになったように感じたりします。また、本人が外出を嫌うようになり、ご家族の方は何か変だという印象を持たれることが多いようです。
このような時、甲状腺腫や突眼のようなバセドウ病特有の症状が目立たない場合には、単に本人のわがままや怠けのせいにされたり、あるいは精神疾患と誤認されて、精神科を受診させられるケースも少なくありません。
また、無欲性甲状腺中毒症
(a-pathetic thyrotoxicosis)といわれるバセドウ病の一型では、無欲・強調文>嗜眠[しみん]・体重減少・抑うつなどの症状的特徴がみられます。このタイプは、 従来は高齢者に多いと言われていましたが、若年者の報告もあり、うつ病と間違わないように注意が必要です。
 嗜眠[しみん]: 刺激がしないと目が覚めない状態のこと。
 バセドウ病とストレスとの関係
 バセドウ病の発病に、ストレスが関与するかどうかについては、これまでもさまざまな研究や症例報告がなされてきま した。特に、最近の緻密な研究により、発病前過去1年間のストレスの多い生活史の出来事(ライフイベント)が発症に関与しているという報告が、数多く提出 されています。
 バセドウ病の心理的側面を配慮した診療・面接の重要性
バセドウ病に限らず、どんな病気においても、病気になったこと自体が患者様本人にとっては大きなショックであるこ とは言うまでもありません。当院では、患者様やそのご家族の方との良好な信頼関係を築いていきながら、なによりもバセドウ病の心理的側面に配慮した診療を 行っていきたいと考えています。医療相談室やカウンセリング室も設置し、からだとこころの両面からの治療を行えるよう配慮しています。
 【後略】

2 甲状腺ホルモンが減少する場合
 ※ 主な症状
    皮膚乾燥
    疲労感
    むくみ
    寒がり
    体毛の脱毛
    体重増加
    声がかすれる
    便秘
    無気力
    傾眠
    月経異常

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojukei.blog.fc2.com/tb.php/400-9856922d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

放射線量測定室・多摩

Author:放射線量測定室・多摩
FC2ブログへようこそ!

最新記事