Entries

5月3~5日多摩センターのこどもまつり体験

“こどもまつり”に、種まきネットさんと一緒にテントを出し、測定室開設お披露目ビラを配布しました。
 興味を示さない方も少なくない一方、「放射線測定室ができました」という声を聞いて、わざわざビラを
受け取りにきてくれる方もいらして、よく言われる二極分化を実感しました。
 ビラを見て早速測定依頼してきてくださった方も。
 ただ7日から一週間ほど、測定器のバージョンアップのため測定を休みます。
 バージョンアップというのは、こういうことです。
 従来当測定室が使ってきたタウ技研「ひまわり」は、カリウム40が
発するγ(ガンマ)線の値も含んだ値を表示していました。そこで食品分析表を使い、
この食品が含むカリウムはこのくらいだから、そのうちカリウム40はこのくらいだろう、
だからカリウム40が出すγ線の値はこのくらいだろうと計算をして引き算をしなければ
なりませんでした。バージョンアップによりカリウム40(及びそれにごく近いエネルギーのガンマ線
を出す核種が)だすγ線線量は含まない値が表示されることになります。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T3] まとめtyaiました【5月3~5日多摩センターのこどもまつり体験】

“こどもまつり”に、種まきネットさんと一緒にテントを出し、測定室開設お披露目ビラを配布しました。 興味を示さない方も少なくない一方、「放射線測定室ができました」という声...
トラックバック URL
http://kojukei.blog.fc2.com/tb.php/2-ad31279c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

放射線量測定室・多摩

Author:放射線量測定室・多摩
FC2ブログへようこそ!

最新記事